* MAIN MENU *
top
治し屋 鬼頭のこだわり
医者がすすめる理学整体
現代の医学では治らない、治せない 腰痛手術に待った!
おもいっきりDONで紹介されました
 
 
 
 
 
 
* 理学整体*
治すとは何か?
理学整体とは
理学整体の理論
医者がすすめる理学整体
体験報告@ 椎間板ヘルニア
体験報告A 腰痛・歩行困難
日本理学整体学会本部
理学整体の出版物
 
※ お知らせ ※
 
理学整体グループ
 
 
 
 
* 腰痛の常識 *
腰痛の常識のウソ
椎間板ヘルニアの治し方
脊柱管狭窄症の治し方
消炎鎮痛剤の恐怖
知らないと怖い、腰の負担
運動療法に物申す@
運動療法に物申すA
ストレッチは筋肉を硬くする
 
 
 
 
 
* 各症状の治し方 *
慢性腰痛
坐骨神経痛
足のしびれ
膝痛
股関節痛
肩こり
頭痛
手のしびれ
生理痛・生理不順
不妊症
胃痛・胸焼け
便秘
* 鬼頭健康院ご案内*
院長紹介
アクセス
料金
リンク
 
 
さくら健康院に通院の方へ
 
気になるニュース 
 

         お知らせ  

*******************************

日本テレビ『おもいっきり DON!』で理学整体が紹介されました。(10.30)

******************************

 

理学整体の新刊 ごま書房新社から9月末発売 

タイトル

『現代の医学では治らない、

治せない 腰痛手術に待った!』

 

著 日本理学整体学会会長 酒井和彦

 

     現代の医学では治らない、治せない腰痛手術に待った! 日本理学整体学会会長 酒井健康院院長 酒井和彦 名古屋市東区/大曽根駅より徒歩5分 理学整体 鬼頭健康院

 

******************************

     整形外科で治せない腰痛・ヘルニアを治す!

     腰痛・ヘルニアが治った無痛療法の奇跡

     腰痛・関節痛に医者も手術もいらない!

     あきらめるな!我慢できない腰痛・慢性痛はこの手で治す!   

     あなたの腰痛・体の痛みは私が治す!

 

 

 

通院エリア:八事・自由が丘・栄・金山・白壁・名駅・名古屋市守山区・千種区・名東区・北区・東区・天白区・緑区・昭和区・西区・瑞穂区・中区・南区・港区・中村区・中川区・熱田区・春日井市・瀬戸市・北名古屋市・岡崎市・扶桑町・尾張旭市・豊田市・長久手町・日進市・東郷町・小牧市・一宮市・江南市・豊山町・春日町・犬山市・稲沢市・清須市・甚目寺町・東海市・刈谷市・多治見市・土岐市・瑞浪市・

 

*****************

椎間板ヘルニアではこんな症状の方が来院されています。

↓↓↓↓

椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛でこまっている。

ぎっくり腰になり整形外科で椎間板ヘルニアと診断された。

椎間板ヘルニアの手術をすすめられたけど、手術はしたくない。

椎間板ヘルニアの手術をしたけど、治らないので困っている。

椎間板ヘルニアと診断されて、ブロック注射をしたけど良くならない。

軽い椎間板ヘルニアで症状が変わらないので経過観察といわれて困っている。

椎間板ヘルニアといわれたが、牽引・低周波・温熱・マッサージをしてもよくならない。

椎間板ヘルニアで、足がしびれている。

椎間板ヘルニアで手術をしても5分5分だといわれて困っている。

椎間板ヘルニアで腰が痛くて夜も寝られない。

椎間板ヘルニアでお尻が痛く、座っていられない。

椎間板ヘルニアで寝たきりの生活をしている。

など、いろいろな症状・お悩みは理学整体で改善できます。

 

 

鬼頭健康院

おもいっきりDON H21.1030

おもいっきりDON放送内容

3分間で肩こり腰痛スッキリ解消 ゆがみとりエクササイズ

本日の先生 「酒井和彦先生」
日本理学整体学会会長
酒井健康院院長
鍼灸・マッサージ師の資格を取得後、各地で整体・カイロブラクティックなど各種手技療法を学び、昭和63年3月に岐阜県各務原市で酒井健康院を開院。施術にあたる傍ら、従来の治療法に矛盾を感じてさまざまな研究を重ね、無痛で効果を確認できる理学整体を考案。平成6年3月に日本理学整体学会を設立。現在までにおよそ2万人の腰痛を解消し『神の手』と呼ばれるようになる。今回はそのゆがみをとる理学整体の初心者向けの『ゆがみとりエクササイズ』を紹介する

鬼頭

●手軽な身体のゆがみチェック
両手を挙げたとき、左右の手が同じ高さに上がらないと上半身、肩周辺にゆがみがある可能性が高い

理学整体 鬼頭健康院 椎間板ヘルニア 脊柱管狭窄症 名古屋市東区 大曽根

●手軽に身体のゆがみを矯正する方法:天つかみ体操
・手のひらを正面に向けて手をあげる
・その手を握ってげんこつを作り、手のひらが内側を向くようにして手おろす
・電車のつり革をひっぱるようなイメージで
・ これを7回から8回繰り返し少し休んで2から3セット行うだけ
・ 片腕だけやることがポイント!
※実は、片腕がよく上がるというのは,腕を後ろから引っ張っている肩の周りの筋肉や関節のバランスが崩れて縮まっている。人間の身体は左右対称なので、逆の肩をほぐすことでバランスがとれて、ゆがみが良くなる。

●なぜ天つかみ体操がゆがみによいのか?
人間の身体というのは、歩くときなど左右を対称的に動かしている。 このときに力が入る方の筋肉が縮み、反対側が伸びる。実は、身体のゆがみは、この左右対称のバランスが崩れた状態。右腕が左よりも上がっているのは右の腕を持ち上げる僧帽筋という筋肉が縮こまって固まっているため。
そこで、理学整体では、この反対の左側の筋肉や関節を動かして左の筋肉を、縮めます。すると、元々人間の身体にそなわっている「左右対称にしよう」という働きが活発になり縮んでいた右側の筋肉が先ほどとは逆に伸びるようになる。つまり左右の筋肉のバランスがとれることで肩こりの痛みも和らぐ。

● 手軽な腰のゆがみチェック
仰向きで寝た時につま先を見ます。開き具合が左右同じですか?右の方が倒れていれば、骨盤が右に捻れています。左の方が倒れていれば、骨盤が左に捻れています。

● 腰のゆがみをとる簡単エクササイズ:ひざ抱き体操
左右のバランスをとる体操
上のゆがみチェックで外に開いていた脚とは逆の脚を使う。
・仰向けに寝て全身の力を抜く
・片膝をかかえ、揺り籠のようにゴロンゴロンと体を軽く揺らす
・この時、肘は伸ばし膝を引き付けすぎないように注意
・1セット7〜8回程度。少し間をおき、これを2〜3セット繰り返す

鬼頭

●ひざ抱き体操がなぜ腰のゆがみに良いのか
左右対称の動きの性質を利用する理学整体。
腰の筋肉も左右のバランスが崩れがちな場所。脚がよりズレたり、開くということは腰の大きな筋肉が縮こまり動きが悪くなっている証拠。そこで、反対側の腰の筋肉を引っ張りながら転がり、筋肉や関節を大きく動かす。
すると、元々人間の身体がそなえている左右対称にしようという働きが活発になり、縮んでいた反対側の筋肉が伸びるように。コレで、左右のバランスがとれて腰のゆがみも緩和される。さらに、嬉しいのがウエストがすっきりするという事!!
姿勢がよくなることで腰がくびれヒップアップにも良い!! とも言われているらしい。

(日本テレビのHPより引用)

 

椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症・腰痛でお悩みなら

鬼頭健康院

理学整体 鬼頭健康院 TEL 0561-63-4499+

愛知県長久手市宮脇308番地
>>鬼頭健康院 ブログ

 

理学整体 鬼頭健康院 関連リンク

http://ameblo.jp/seitaisi/
http://rigakuseitai.com/
http://rigakuseitai.com/abc/
http://rigakuseitai.com/kkj/
http://rigakuseitai.web.fc2.com/top.html

Copyright(C)2009  鬼頭健康院 All Rights Reserved.
Template design by Nikukyu-Punch inserted by FC2 system